SSブログ

屋根 [家]

設計図をよく見ると、屋根の形が、今ひとつ。
どこが悪いのかなあと考えたところ、のきのでが少ない。
のきが少ないと、不格好な家になっちゃうのでは?
と思い、聞いてみた。
「確かにバランスは悪くなるが、敷地と道路の関係で
 今の出し方でぎりぎりです。」
とのこと。
 なんだか不安になってきた。
 50坪の敷地に、総二階、25坪×2の家は難しいのだろうか。
 建坪率60,容積率200だから、数字的には大丈夫だが、
 斜線規制だの何だのって、たくさんあるらしい。
 そういえば、CFPの勉強した時、でてきたな。
(不動産は専門でないので、あまり詳しくない)

 住宅地に行くと、一軒一軒、この家は建て方がどうだとか、
 品定めをするようになってきた。
 
 もし、そんな私を見かけても、
「変質者ではありませんから。」
家を見ているのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nyan

実は、うちも軒のでが少ないです。
でも「最近はこんなもんですよ」の一言で片付けられてしまったような・・・
今のところ、困ったことはありません。
ところで、屋根に雪止めはつけましたか?
by nyan (2005-07-10 00:34) 

ししまる(440)

おもいなかありがとうございます。
雪止めも結局、4方つけることとなり
散財です。
しかし、西側は、隣家と隣接しているので仕方ありません。
by ししまる(440) (2005-07-10 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

問題山積みリビングルーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。